人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失業保険のもらい方、雇用保険のもらい方、失業者・無職者・転職者の人のための賢い失業生活をおくるため裏の失業保険給付手続の心得・裏技


by nojob
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失業保険編 「バイトしよう!内職しよう!」

木曜日って、中だるみしますよねぇ、、、


これを仕事中に見ている人へ一言、、、



「今日入れて、あと二日がんばったら、週末でっせ!」



って、土日出勤だったりして(汗)。




「失業中かぁ、、、

 おいしいバイトあんねんけど、、、、
 やっぱり失業中やしアカンよなぁ」


そんなアナタ!

ずばり、間違ってますよ!
失業保険をもらっていても、アルバイトってできるんです!



失業給付の受給中でも、実はアルバイトできるんですよ、奥さん!(笑)

ハローワークも、そこまで鬼じゃないんですよ。
だって働いているんですもの、、、いくらバイトだって。


でも、怖いのは、、、『不正受給(ふせいじゅきゅう)』なんです。

これはアルバイトしたにもかかわらず、ハローワークに申告せずに、
失業給付として基本手当をもらう場合です。

黙ってたらバレナイだろう、、、って、ばれたら超まずいです!


ばれたら、こんなヒドイ仕打ちが待っています。

「基本手当等が一切支給されず、
 不正に受給した基本手当等の相当額(不正受給金額)の返還が命ぜられます。

 さらに、返還が命ぜられた不正受給金額とは別に、

 直接不正の行為により支給を受けた額の2倍に相当する額以下の金額の納付
 (いわゆる「3倍返し」)が命ぜられることとなります。」




きゃぁ、、、電車のキセル乗車が見つかったとき並みのきついお仕置きです。



だからって、これもビビる必要はありません。
ちゃんとハローワークに申告さえしていればいいんですから。

申告の方法はメチャ簡単です。

失業認定日に提出する「失業認定申込書」のカレンダーに、
アルバイトをした日に『○』印をするだけ。

どうなるかというと、この日は就労とみなされ、その日の基本手当が支給されず、
支給される日が先送りされます。

そう、消滅するわけではなく、その日がそのまま後ろに引っつくと思ってください。

だから、おいしいバイトとか、就職に役立ちそうな仕事はするべきですよ!

ただし、大事な注意事項があります、、、
それはいったい?!


続きはコチラ!
失業保険編 「バイトしよう!内職しよう!」




ふぅ、、、一息つこうっと、、、

今、人気のブログは?

ほぉ、、、それも人気ですか?
by nojob | 2006-08-03 00:31 | 失業保険